かなめいし。

日々つらつらと。

生きるとは何か。人生とは何か。

お久しぶりの更新です。

 

今回は書きたいことをひたすらに書きなぐって見ようと思います。

最近よく話すネタが、「仕事」と「人生」。

切っても切れないこの2つですが、まず仕事から。

 

とある企業に1年前に就職しました。職種は接客業。

もともと人に奉仕すること、人と話すことが好きな私には入りやすく、やりがいの感じる仕事だなと感じました。

まず勤務半年で見えてきたもの、それは職場の人間関係。接客業といえど、同時に職場の同僚ともコミュニケーションを取り、連携しなければ業務を遂行することができません。そのために毎日職場の色々な人と話をしました。自分の話をして、相手の話も聞く。そうやって自分という人間を少しずつ知ってもらいました。

時には勤務時間外での外食や雑談等、プライベートな時間も割きました。

そうして一人、また一人と自分を受け入れてくれる人が増えました。

1年経って見えてきたもの、それは職場での連携。

今までは自分さえ周りから嫌われなければ良いと思っていましたが、次第に見えてきたのは他人同士のコミュニケーション。もちろん自分のようにコミュニケーションをとる人もいれば、全くそれをしない人もいる。

その中で理解の差が生まれ、互いの意図を汲み取ることができずに摩擦が生じる。

そして職場の空気が悪くなっていく。

それを見た私は今度は自分がその人達の間にはいって潤滑油として動いてみようと思いました。

そう簡単にいくものでもなく、時には反発されてしまったり、自分と険悪になってしまったり。

ですが少しずつ、他人同士のコミュニケーションに上手く挟まっていく事によって改善された所も少なからずあります。

そしてそれを見て、気づいた仲間が力添えをしてくれる。連携が生まれました。

そうして更に関係を良いものにしようと互いが協力し合うことで周りを変えていく。

これが現在勤めている会社に必要不可欠であると思い、同時にこれを取りまとめていきたいと思うようになりました。

幸いなことにそのタイミングで上司からの昇格の話。

2つ返事で了承しました。

自分の思いを、形を作り上げていく為に必要な武器が手に入るということに期待感と不安感が入り混じります。

そうして現在、その昇格を楽しみに業務に励む毎日です。

 

ここまでが仕事の話。

そしてその現状も自分で理解しつつ、最近になってふつふつとこみ上げてくる感情。

ー型に囚われない生き方、人生を歩みたいー

自分でも何故このタイミングで?と思いました。

現状真面目に働いていれば昇格し、給料も上がる。

社会人として立派であり、自分のステータスにもなる。

でもそのタイミングで何故か自由を求めている自分がいます。

自分なりに頭を悩ませて考え出した結論は、自信がついたから。

今までは社会生活をする中で、日々怒られ、怒鳴られ、貶される毎日でした。

若さゆえに何も考えず親元を離れ、借金をし、都会へ出たこともありました。

地元を離れ、きらびやかなシティライフを夢見ていた私でしたが、現実はそう甘くはありませんでした。

共に新しいことをしようと誘ってくれた先輩の口車にのり、上京したはいいものの、気づけば最初の話とは違うグレーな仕事をやらされ、毎日私生活でもどやされる毎日。

その生活にも嫌気がさし出戻り。

全てを失っての帰省でした。

そこからというもの、自分に自信が無く、「とりあえず生きていればいいや」と仕事を転々としていました。

様々なことから逃げ出し、投げ捨ててきた自分の情けなさに常に後ろめたさを感じながらも、なんとか生きてきた26年間。

でも、少しずつ、今まで見えていた社会が違うようにも見えてきました。

自分の行動、思想一つで周りも変わるし、自分も変わる。

その楽しさに気づきました。

そしてそれと同時にまた、人生をよく考えるようになりました。

このままでいいのかと。

元々破天荒な性分で、なんでもかんでも手を出しては失敗してきた自分です。

その自分を肯定した上で、今の自分であれば、何かできるのではないか。

そんな自信が芽生えています。

親しい周りからは「またか」という意見が集中しそうですが、私は言いたい。

普通の人生、なすがままに流れていく時間にただ身を任せていいのか。

とりあえず食う所寝る所、生活できる金があれば一生そのままでいいのか。

もちろんそういった人生を選択した人たちを蔑むつもりも、否定するつもりもありません。

ですが、自分の人生は別。

自分のやりたいように、生きたいように生きたっていいじゃないか。

もちろん心配をしてくれる人もいます。迷惑を少しばかりでもかけてしまう人もいるかもしれない。

でも、人生一度切り。

何かをやり遂げてみたい。自分に言い訳なんてしないで自分の力で作り、完成させたい。

そう思うようになりました。

だからこそ、今動き出さなければいけないと感じています。

 

現状の仕事も大事。それを投げ捨てる訳ではないけども、今の仕事のすぐ先に、次は自分で稼ぎ、生きていくことを選択しようと思います。

そのためにはまず、土台が必要。時間も金も、知識も行動力も。

熱しやすく冷めやすい、三日坊主。

そんな自分ともそろそろお別れしなければなりません。

そのための決意として、今日この記事をここに残します。

この記事を後日冗談ぽく馬鹿にする自分がこの先の未来にいないことを願って、これからの毎日を自分の自由の為に使っていこうと思います。

 

内容がめちゃくちゃになってしまいましたが、今日はこんな感じで・・・